ライフクッキング

人生をうまく回すためのレシピサイト

行動を習慣化する方法『幸福優位7つの法則』

ターゲットを絞る
 ・チャレンジする目標は一つに絞る。「全部やる」は、何もやらないことにつながる
楽な状態をつくる
 ・実行したい行動は「すぐできる」状態をつくる。
 ・やめたい行動は「できるけど面倒」な状態をつくる

生産性の高い人は何が違うのか

仕事が速い人は最初に地図をつくる

やる気を出す方法は、「やる」ことだ

完璧主義ほど不完全な方法はない

学生と社会人の違いは、社会人はカンニングが褒められるということだ

無理なら、ちゃんと断る

やくざのやり口

最初に小さな要求を通す。小さな承諾を得たら、勝手にどんどん上乗せしていく。

これが一番よく使う手だよね。結局。小さな要求を通すと、関係性が成立してしまう。で、そこからしゃぶっていくんだよ、彼らは。

続く人の特徴

「三日坊主」をやめる理由にしないこと

ビバ三日坊主。続かなかったら、続かなかった理由を考えて続くようにもういちどチャレンジすればイイ。

「23:00〜23:45分まで河原でウォーキングをする」と具体的な行動計画を決めておく

何かをする時に迷ったり先延ばしにするのが防げる。具体的に予定をたてよう。

ザ・ダイエット ラクに痩せる方法

  1. 最初から、ハードなことをやりすぎても、結局続けられない
  2. 「会社帰りにひと駅分歩く」ことからはじめる
  3. 周りに宣言すると成功しやすくなる。「失敗した」と思われたくない『恥のパワー』を利用する
  4. 血糖値が上がると、食欲がおさまる。血糖値コントロールがダイエットの鍵。
  5. 空腹になったら、飴をなめるとうまくいく。血糖値が上がるから。
  6. 3日坊主を何度も繰り返せば、続く